SSブログ

弥勒菩薩 [雑記]

悟りの状態が意味する事がわかっていたとしても、悟りの境地にはなれないでしょうね。
食欲も、物欲もあるし、欲や煩悩なんて数えたらきりがない。
その上病気の心配や、その他の不安なんて山ほどあるし。
そこで、助けてもらおうってことで、菩薩さんにすがろうってことで。

弥勒菩薩、

真言を唱えましょう。

オン・マイタレイヤ・ソワカ

どの弥勒菩薩さんがいいかなと、思ってでてくる代表格とりあえずお二人。

京都の広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像。
kouryuuzimiroku.JPG
kouryuumiroku1.jpg


奈良 中宮寺の弥勒菩薩。
chyuusonnzi miroku.JPG
chyusonnmiroku7.jpg


で個人的には中尊寺さんの弥勒さんがいいな~と思って調べていたら。
中尊寺さんの弥勒さんは寺伝では如意輪観音菩薩だそうです。
弥勒菩薩と今まで思ってたよ~オーマイゴット。
とさらによく調べると、結局結論でなくて菩薩半跏像とされるそうで結局如意輪観音さんか弥勒かわかりませんん。
個人的には今までのイメージで中尊寺さんのは弥勒菩薩と思いたいのですが、何となく女性的、髪型といい、で他の如意輪観音菩薩を見ると女性的なものが多いようだし、如意輪さんかな~。菩薩さんに性別は無いんだけどね。

今回は過去のイメージで弥勒さんとして置きますがまた後で如意輪さんて言うとかもしれません。

弥勒対談

広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG 僕はマイトレーヤ・ユ・弥勒・ミイロ、京都の広隆寺でちょっといっぷく中。56億7千万年後にどうやって人類を救済するか思案中なんだ。人間の時間では1400年たったけど、僕の寿命から感じる体感時間では、10分程度なんだけどね。

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG 私なんか、マイトレーヤ・ユ・弥勒・ミルク、だと思ってたら、チンターマニチャクラ・キリーク・如意輪子かもしれないの。
嫌だは、チンタマだなんて、確かに頭の上にボンボリを二つ乗せていますけど、恥ずかしいじゃない。
チンタマだったら後四本腕が必要なんだけど、どこかにおいてきたのかしらん。


広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG 如意輪観音の仕事があるんだったら僕が弥勒菩薩を代表して仕事をするよ。

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG 誰も辞退するなんて言ってないわよ、兼任ですのよ私。56億7千万年後にもしっかりお仕事させていただきます。

広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG 56億7千万年も待っていたら誰もいなくなっちゃうんじゃないだろうか?

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG そうよね~人類の皆さんは少し煩悩と欲が深い業を背負ってらしゃるから、戦争で全滅なさるかも。

広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG いやいや、環境破壊、温暖化で自滅しちゃうんじゃないだろうか、そしたらお骨を拾うぐらいしか仕事なくなっちゃうヨウ。

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG 大体此処の太陽系の恒星は後56億7千万年もつかしらん。

広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG そうだな~持たないんじゃないかな~、でも人類ってゴキブリみたいにしぶとそうだし、僕がこの10分ほど(人類にとって1400年ほど)まどろんでいたら月まで行っちゃったから、56億7千万年後だったら、銀河系中に散らばってんじゃないだろうか、頭痛てー。千手観音千体ぐらいに応援頼まないと。

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG 京都の三十三間堂に応援の電話しなくちゃね。

広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG  ああ~足の裏、痒い~わ~。誰もみてないから掻いちゃお。

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG まッ お下品ね。

広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG 痛たた、昔折られた右手薬指が疼く~くそ~覚えてろよ。

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG あらっ、お許しになったんじゃなかったの?

広隆寺の弥勒kouryuumiroku1s.JPG あれは勝手に裁判官が・・・。

中宮寺の弥勒chyusonnmiroku7s.JPG それは、ご愁傷様。

なんて会話してるわけ無いよね。

全然 菩薩さんにすがってない私、広隆寺もいいけど中尊寺も捨てがたい。う~ん、悩むな~。結局悟れません。






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ミモザ

悟りとは程遠い生活をしています(^.^)
悩みや苦しみをひとつひとつ乗り越えていくのがやっとです。
弥勒菩薩さまが出ていらっしゃるのはあまりにも未来過ぎますね。
どういう意味が込められているのでしょうね。

by ミモザ (2009-05-12 20:13) 

tasuchan

弥勒菩薩さまへの意味は、意味は・・・・。

意味なしです。
by tasuchan (2009-05-29 19:51) 

般若坊

とても難しいテーマに取り組んでおられますね!
人生行きつくところは、どうもこのような心境?
でも仏像を見ていると、心が落ち着きます。
顔の彫り深さに目が行ってしまうのは、能面打ちの悲しさ・・・・?
by 般若坊 (2010-12-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五蘊皆空写経 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。